お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

富士見村 珊瑚寺の弁天池の鴨さんたち、「私が主役~!」。



躑躅に囲まれた池には亀さん、鯉、鴨さん・・・以前 翡翠(かわせみ)(クリック!)も見たことあり。

今日は亀さんの定例会議の場所の岩を、鴨さんたち占拠。

「なんかよくわからないけど~とりあえず~私が主役~!」。真ん中の鴨さん 談。

「知らん~」。右の鴨さん 談。

「あたしは~、後期高齢者医療制度とガソリンの再値上げは反対よ!」。左の鴨さん 談。

富士見村 珊瑚寺の射干(シャガ)



花の寺、射干(シャガ)の群落。

富士見村 珊瑚寺 地蔵堂の彫刻、見事。



以前の記事(クリック!)富士見村の石井山 珊瑚寺 地蔵堂。


富士見村 珊瑚寺の躑躅(つつじ)#2。



同じく~~。

富士見村 珊瑚寺の躑躅(つつじ)。



この季節も含め、富士見村 珊瑚寺は定点観測ポイント。花の寺。

躑躅、満開までもうちょっと。

地蔵堂の欄干と躑躅。

黒井峰遺跡の菜の花満開-蜂さん。



同じく~。

連休でも蜂さんは忙しい。

黒井峰遺跡の菜の花満開。



黒井峰遺跡といえば、「日本のポンペイ」。
詳細は群馬県埋蔵文化財調査事業団HP-黒井峰遺跡(クリック!)

なんとも驚きの古墳時代の農村風景がこの下には埋まっているわけです。

といいつつも、今日はすっかり風景を愛でる人。
菜の花畑、いちめん なのはなを堪能。

しぶかわお宝調査団-満開!菜の花(クリック!)さんで情報収集。多謝!

埼玉県 寄居町 う~ん美味しかった~、山崎屋さん。



鮎の塩焼き定食。
御櫃でご飯が出てくるのだが、鮎の塩焼き、小鉢2つ、香のもの、筍汁。
もののはずみで煮鮎もオプションで頼んでしまい、ついついダイエットを忘れ、ご飯お代わり・・・。

昔からの宿屋に新しく食堂、併設。
次の機会には「とろろ+煮鮎定食」を狙いたい。

御馳走様!

埼玉県 寄居町 鉢形城址#3。



堀に紫大根の花。

当たり前の話だが、この堀もすべて人力で掘削し、土塁を掻き揚げたわけで、延べの労働力を考えると驚異。
連郭式平山城、それも崖城、全体の移動した土の量を考えるとなんとも・・・。

埼玉県 寄居町 鉢形城址#2。



三の曲輪、伝秩父曲輪。

石積みの土塁まである。建物の後は荒川の流れと崖。

戦国時代の実戦の城というイメージの鉢形城だったが、この曲輪は庭園が発掘され、池を廻る建物があったとのこと。

土塁、石積み土塁、堀(水-空堀)という大規模な土木工事を緻密に繰り広げ、曲輪を繋ぎ、人工空間を人力だけで構築した戦国期の城のすごさを感じた次第。
またそういう城の空間に、特別な宴や歌会等の行事に使われたという、一種祭祀にも通じる神聖空間をも組み込んでいたということにも特別の興味を感じた。

この日は晴天。
夏を思わせる日の光。木々の新緑。
池に反射する光も眩しかった。

埼玉県 寄居町 鉢形城址#1。



ここしばらく雨が続いていたが、やっと日曜になって晴れ。

さてさてどこに行くか、少々悩んで埼玉方面に。

寄居町は何度か来たことあったが、真面目に鉢形城址を歩いた記憶なし。荒川に沿って車を走らせる。
いやはや広い空間。
広大な面積。

見当をつけて三の曲輪、諏訪神社に駐車。

土塁と堀、緑鮮やか。

マクロ遊び#3。白山吹。

080422白山吹

同じく~。

去年JA産直で苗で買ってきた白山吹、咲く。

ぐふふ・・・家人 笑む。

マクロ遊び#2。山吹。

080422山吹

同じく~~!

手練の早業。

マクロ遊び#1モンタナ(エリザベス)

080422モンタナ(エリザベス)

家人の朝のマクロ遊び。

出勤前10分の早撮り~。

上州 上野村の桃源郷#5・・・・プラムでした~!



これがプラム。

遠→近・・・接近組み写真のendはプラムの花。

これをマクロで撮れば究極の遠→近(笑)。

上州 上野村の桃源郷#4・・・・プラムでした~!



軽の4WDトラックで上がってきた地元の農家の方に伺ったところ、花はプラムとのこと。

「上野村はプラムの産地で有名なんだ」 農家の方 談。

「今日の上野村」参照(クリック!)

>上野村勝山地区にあるプラム畑の花も、見頃になりました。斜面一面が真っ白に覆われます。

斜面の小道をたどれば、桃源郷に行けるかも・・・。

お散歩趣味者の幸せ。桃源郷逍遥~~!


上州 上野村の桃源郷#3



さらに接近。

入っていた道は途中でどこかの駐車スペースで途切れてしまう。
車を置いて、歩いて接近。

上州 上野村の桃源郷#2



小さな農道を入って、接近。

林檎の花でもないし、梨でもない・・・。

果樹園なのは間違いないけれど。

山の上部にはところどころにピンクの桜が一筆 そこに置いたかのように咲いている。


上州 上野村の桃源郷#1



結局「お~、あれはなんだ~?」という驚きがある風景に出合うのが、お散歩趣味者の喜びなのかな、と思う次第。

上野村を走っていたら、窓の向こうにこの景色。

白い花の帯が山に食い込んでいる・・・。

こういう風景を見るとすぐすぐ頭によぎるのは「桃源郷」。


車を停めて、谷川岳と桜 見る。

080419谷川連峰

桜の向こうに谷川岳。

利根郡にも春。

土筆~~~。



道の辺に土筆。

今日の大当たり、山村公園、桜満開#3。



あえて言うべき言葉なし(考えてみれば、都合のよい表現・・・笑)。

ちょうど薄曇りだった空が切れて、青空 顔を出す。
多幸感。

ヒトが集まる名所より、こういう無名の場所で贅沢な桜時間を楽しむ・・・、至福。

今日の大当たり、山村公園、桜満開#2。ピンクの桜。



どうも我々を待っていてくれたとしか思えぬ満開の桜。

ピンクの桜。少々花弁小さめ。

桜堪能。
時間忘れる。

今日の大当たり、山村公園、桜満開。



旧月夜野町に向かう車の先に満開の桜が目に入る。

不期遭遇戦・・・(笑)。

川沿いに車を入れると新田山村公園と書いてあったが、あとでgooglemapで探してみたが見当たらず・・・。ゲートボール場が隣接する小さな無名の河川敷公園。

でもでも桜が満開。
この日を前にでも後にでもずらすと旬を外してしまうだろう、ジャストタイミングの桜。


中之条町 嵩山(たけやま)の鯉のぼり。



毎年の中之条町歳時記のスナップ1枚。嵩山(たけやま)の鯉のぼり。

今日は蕎麦を食べに寄っただけ・・・。

青空が出ないと、低血圧~~w。

東吾妻町水仙公園#2。



川岸に近い緑地にも水仙。

まだ春浅い感じで、前橋とは10日位の差。

東吾妻町水仙公園#1。

080419東吾妻町水仙公園

今日は青空が見られるかな、と吾妻へ。

東吾妻町水仙公園。
水仙の花は3月下旬が盛りだったようだが、いまは黄色一面。
桜も川岸に並木を作っている。

午後から晴れるという予報だったが、午前中は薄曇り、ちょっと寒かった。


鹿沼市 富士山公園 山桜と椿。

080413富士山公園2

新鹿沼駅の裏手の小高い山。

下の駐車場から菫を見ながら登ると、頂上に展望台。

樹が茂って、展望を妨げているが静かな公園。このすぐ下まで車入れる。

は~は~ぜ~ぜ~言いながら、自分の足で登った方が記憶に刻める・・・・でもこの静かさは好き。

椿も咲いていたし、躑躅も咲き始めていた。
予期せぬ気持のよい公園見つけて、機嫌良し。

鹿沼市 富士山公園 すみれ山。

080413富士山公園1

徳蔵寺の先に桜の山。
富士山公園に。

山桜、染井吉野も見事だだったが、菫の群落がそこかしこに。

菫と落ちた桜の花びら・・・。

鹿沼市 しだれ桜の寺 徳蔵寺#4 

080413鹿沼4

いやはや桜堪能。

次のページ