お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

雪割草観察日記#6 07/01/30



雪割草の拡大写真~w。

「3月になったら、新潟の自生地に行くんだ!」 ←家人 談。

雪割草観察日記#5 01/30



ちょっと立派な花・・・。

07/01/30。

雪割草観察日記#4 01/30



繊毛。

07/01/30。

雪割草観察日記#3 01/22



花咲き始め。

07/01/22。

雪割草観察日記#2 01/14



つぼみが・・・。
07/1/17。

雪割草観察日記#1 06/12/30



例のワンコイン盆栽の花苗屋さんで、暮れに求めた盆栽仕立ての雪割草。

生長の様子を観察・撮影してちょうどひと月、かわいい花が咲いた。
花の大きさは1センチくらい、マクロで撮るとなんとも不思議な世界が…
 家人 談。      

06/12/30。

初不動 ご近所のお不動さんに。



利根川縁の小さなお不動さん。

日ごろは人影見るのも稀なのだが、初不動の今日は近所の人たちが集まり、お祭り。

今日は風もなく、予想外の人出、お札が終わっちゃったから、と蜜柑頂く。なんとなく幸せな気分。

やはり 「いぬふぐり」 をUPせにゃ~。



やはり 「いぬふぐり」 をUPせにゃ~・・・「春待ち~」。

ついでに仏の座(ホトケノザ)。



日当たりの土手にびっしりと仏の座(ホトケノザ)。

暖冬とはいえまだ春には少々間があるこの頃ですが、風の当たらない土手に紫の小さな花。

松井田町の福寿草自生地、開花。



定点観測地の松井田町福寿草自生地。
多分早いだろうな、と思いながら出かける。

小さな古墳の日当たりの良い斜面に咲き始めた福寿草がちらほら。

福寿草祭りは先ですが、まず先駆けのUP。
去年も咲き始めの頃、見てます(リンク)。

ひなたぼっこの兄弟猫。



なんたってお日様は好き。
暖かいのが好き。

兄い猫と舎弟猫、ひなたぼっこ。2匹で仲良くまどろむ。

あたしは夢見る乙女~・・・お嬢 六 窓辺にて。



窓から外を見ているお嬢 六。

「あたしのロミオさまはいまどこかしら~
あたしは夢見る窓辺の乙女~w」  ←お嬢 六 呟く・・・・。

寒いけど、窓辺の西洋雲間草#2 白。



同じく~。

寒いけど、窓辺の西洋雲間草。



窓辺に西洋雲間草が元気。

白梅もつぼみ。桐生南公園。



待つ楽しみというものもあるわけで・・・・。

白梅、ウォーミングアップ中。

梅の魁(さきがけ)、数輪。桐生南公園。



とはいえ、せっかく来てくれたのだから・・・と気の早い梅の木、数輪ほころびて歓迎。

梅もうちょっと先かな、桐生南公園



ひょっとするとこの暖冬、梅咲き始めているかな、と桐生南公園へ。

さすがに大寒のころ。開花はもうちょっと先のようです。

椿#4



頂戴した方に、藤岡の椿杜神社にご一緒することを誘う。

椿#3



ピンクも良し、はたまた白も良し。

去年は3月だったが、今年 早咲きの椿。
椿は古より霊木。
春になると咲き、照る葉の確かさと、花の鮮やかさが生命の蘇りを思わせるのか。

椿#2



大きい椿もいいけれど、小さな花もまた良し。

椿#1



先日、椿の花をいっぱい頂戴。
う~ん、すごい。
去年3月にもやはり沢山頂いた。06/03/21記事(リンク)

家中の花器、あるいは花器に使えるもの総動員で椿を活ける。

寒々しいこの季節に、椿の生命で家中鮮やか。

黄梅#2



落ちた黄梅の花びらもちょっと気分。

う~む、深みにはまりそう。
皐(さつき)の鉢植えをテラスいっぱいに棚を作り愛玩、季節ごとの鉢の移動で腰を痛めながらも目を細めていた亡き岳父を思い起こす。
まあ、家の場合、鉢植えを作って並べる土地のスペースないし、かつまたワンコイン盆栽でそもそもミニマムの大きさだから、その点怪我は少ないと思うけど・・・。
いよいよ盆栽愛玩の歳か・・・。

黄梅#1



ワンコイン盆栽シリーズのバージョン2、「黄梅」。

暖かい部屋で黄梅もめいっぱい咲いている。
精一杯元気に咲いてくれると、なんとなく感無量。
だんだん盆栽に入れ込んで行ったりして・・・・ちょっとヤバいような・・・。花が咲き終わったら、次のシーズンに向けてしっかり養生して見ようなどと家人と会話。

寒雀#2



雀さん@冬モード。

ダウンジャケットも大分膨らんでいるようで。
「暖冬とはいえ寒い日もあり・・・ご自愛のほど」。雀さんへ 

寒雀#1



花屋さんまで買い物。
庭園用の石や、石製観音像まで置いている。さらには子ヤギまでいる(まあ今回の雀さん集団には関係ないけど・・・)。

日当たりの良い、風の当たらない庭石の上で、雀さんの集団日向ぼっこ中。

「お日様は暖かくて・・・い~ですね~・・・」。←雀さん談

椿、咲き始めました。藤岡市 椿杜神社にて#2。



まずもって魁(さきがけ)、藪椿~!

ロングランを期待しております。

椿、咲き始めました。藤岡市 椿杜神社にて。



昨年の春に、この椿杜神社(リンク)にめぐり合って以来、定点観測ポイントに決めてます。多分早いだろうな、と思いながらもまず早めのチェック。

藪椿の早咲き発見!
これから4月まで長く楽しませてくれそう。
いや~得をした気分。

こいつぁ~春から縁起がい~~わぃ ←家人談。

お嬢猫と黄梅・・・まあ 花より**



花の顔(かんばせ)といっても、あたしに挑戦する気あるの!?

ふふ、あたしの勝ちだわ・・・ ←お嬢猫六 談、そのあと余裕の大あくび。

舎弟猫 ハッちゃんと黄梅



う~む、わしゃ一本牙だから 爪楊枝はまあいいわ。

←舎弟猫ハッちゃん談

黄梅と猫たち



またまたワンコインシリーズ。

黄梅。
お正月でストーブつけている時間が長かった所為か、黄梅も咲き始めました。
ついつい先日の梅に味をしめて、またまたワンコインシリーズ。

猫たち、風流心で黄梅に見入っている・・・?
いや、お嬢 六は、この枝を猫の爪楊枝にして、すりすり-結局枝をポッキリしそうで危なくて危なくて・・・。
次のページ