お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

上田市 瀧水寺(りゅうすいじ)の観音堂#3



説明的な写真になってしまったが、大きい岩の上に観音堂が載り、半身を崖に乗り出す形。
不動堂、聖天堂(本堂-ただ今普請中)、整った際あらためて訪問したいお寺でした。

・・・・これだから上田方面はお散歩趣味者にとって、目を離せない地域。

上田市 瀧水寺(りゅうすいじ)の観音堂#2



ちょうど本堂は普請中。
境内の山際に観音堂。岩に張り付くように懸崖作りのお堂。
急な階段を登り、お堂へ。大悲殿の額。

上田の町の眺望も絶景。
この付近、真田氏の根拠地。ゆっくり再訪してみたいエリア。

上田市 瀧水寺(りゅうすいじ)の観音堂



鹿沢からわざわざ上田 国分寺の蕎麦を食べに行き、またまた来た道を戻る。国分寺蕎麦への愛着です(笑)。

湯の丸方面に向う道で、遠くから岩に張り付くようなお堂発見。

嬬恋の縞模様。



丹精された農地。端正。端整。

同じく浅間、夕方の大きな雲。



同じ道を帰る。
往復、時間によって浅間も印象を変える。
とはいえ夏雲。さてさて夏は来ぬ。

今日の主役は、青空と大きな雲。

鹿沢から浅間。



青空はやはりご機嫌。
夏雲。
キャベツ畑。

梅雨明け~~!大浅間の どアップ!



今日、関東地方も梅雨明けの模様・・・とか。

昨日、一日室内-冷房のなかだったので、今日の光と空気がいっそう鮮やか。

二度上峠越えで北軽井沢→鹿沢→上田へ。

二度上峠で大きな浅間を見る。

梅雨まだ明けない・・・榛名 ゆうすげの道 お散歩#4 スルス岩に人影。



スルス岩は相馬山の手前にある岩。
以前登ったこと何度もあり・・・岩の上に天狗の石像(リンク)
しかしあそこから見ると高度感ある。

思い起こせば、榛名 相馬山は、小生の山歩き事始、はじめの一歩。

ここ10年以上、山歩きから遠ざかっていることに愕然。
体重も増加の一途、メタボリックシンドローム!とほほ・・・。

榛名 相馬山から「高齢者の山歩き」をリスタートしようか、などと家人と会話。う~む・・・。

梅雨まだ明けない・・・榛名 ゆうすげの道 お散歩#3



木道歩きで、お気楽に湿原散歩。

梅雨まだ明けない・・・榛名 ゆうすげの道 お散歩#2



木道を歩く。
ガスが相馬山の方から降りてきて、気分はちょっとした山歩き。

梅雨まだ明けない・・・榛名 ゆうすげの道 お散歩#1



まったく今年の梅雨のしつこさと来たら・・・・。
7月中には明けるのだろうか?九州はじめ各所に豪雨。

とぼやきつつ、曇りでも雨が降っていないことを幸いとしてお気楽ドライブ-榛名に。

ユウスゲ(夕萓)のチェック。
遊歩道、30-40分の散策に

兄い猫 三ちゃん、ちょっと飛びます。



雨が続いていて、欲求不満の兄い猫 三ちゃん。
ちょっと飛びます。

神社の舞台で雨宿り・・・。
雨の幕間を見計らって、帰ります。

お腹が少々引っかかる・・・はい、まずお腹引っ込めて・・・長く伸ばして・・・さてさて、よいしょ!

このところblogのトップの座を舎弟猫 ハッちゃんに取られているので、兄い猫 三ちゃんも負けずに「飛びます!」。

梅雨明けはまだか~~・・・の朝の一枚#2。同じく舎弟猫 ハッちゃんのお鼻、どアップ。



クリックして拡大写真を見るヒトは相当猫好き。

撮影するヒトはもっと病膏肓・・・(?!)。

梅雨明けはまだか~~・・・の朝の一枚。舎弟猫 ハッちゃんを どアップ。



なんといってもこの梅雨は粘着系。暴力的に豪雨になったりして・・・。ここ3日、雨が続いた。
まったくも~~!

家人、朝から舎弟猫 ハッちゃんの撮影。
マクロで舎弟猫 ハッちゃんをどアップ。

このところ雨で寒い所為もあって、ぴったり人間に寄り添って寝ている舎弟猫 ハッちゃん、おとなしいモデル(まあ、寝ているだけなんだけど・・・)。

上田 信濃国分寺 八日堂、大黒天堂。巨大ネズミ。

060715IMGP1584.jpg


大黒様の眷属ということで、巻物くわえた巨大ネズミさん。

ご利益ありそうな気がする・・・・。
なにか有り難そう。

かくして盛夏近し。

上田 信濃国分寺 八日堂、大黒天堂。




大黒天堂の全体写真が欲しかったので、2年前のもの。
若干ピン甘・・・。
次の写真の枕のため引っ張り出した次第。

上田 信濃国分寺 八日堂の蓮池の蛙さん



上田 信濃国分寺 八日堂の蓮池にまだ小僧の蛙さん。

上田 信濃国分寺 八日堂の蓮池



蓮池。
夏雲。

またまたいつものコース 上田 信濃国分寺。お薬師さまの大提灯。



ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーまで来てもうちょっと先、やはり友人連れて行くということなら、いつもの(!)上田 信濃国分寺 八日堂。

去年の上田 信濃国分寺 八日堂の蓮池の夏の雲と光が、脳に刷り込まれているようで・・・。


お薬師さまの大提灯。

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー三訪#ラベンダー



ガーデンは、花壇の枕木の懐かしい匂いとハーブの匂い。

夏の光、直天、ハーブ 匂い立つ。

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー三訪#3 スモークツリー



まさしくスモークのような・・・。

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー三訪#2 ベンチから



梅雨もそろそろ明ける頃。

今日は朝から晴れ。昨日に続く猛暑。
空の雲はもう真夏。

ヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー三訪#1 タイニーハウス



梅雨の最終コーナーに差し掛かった土曜日、東御市(旧東部町)のヴィラデストガーデンファームアンドワイナリーへ。

去年5月、7月末に行っているけど、今回友人連れて三回目。

どうも今朝からの晴天で、きっと混んでいるに違いないと読んだが、案の定カフェも待ち・・・。
で、外のシードルバーで林檎ジュース飲む。
陽射しの強い昼下がり、乾いた喉に林檎ジュース 美味。

タイニーハウス、これが気になる・・・。
この緑が好き。

富岡市蕨にある「蓮と睡蓮・花の里」の睡蓮#3



雨の幕間にちょうど見たので、花と葉には水滴。

写真撮るのについつい熱くなって、泥濘に踏み込み、靴は泥で重くなってしまった。

梅雨、いつまで続くのかかな~。

富岡市蕨にある「蓮と睡蓮・花の里」の蓮#2



蓮もちょうど良いタイミング。

「蓮と睡蓮・花の里」は、ほとんど手を入れていない、自然が残るスペース。農業用ため池を開放しているとのこと。季節の花々が見られそう

富岡市蕨にある「蓮と睡蓮・花の里」の睡蓮#1



上毛新聞の花の記事で見つけ、早速車で。

雨が時折降ってくる日曜。
写真を撮っているときは、幸い雨がやんでいて ほっ。

前橋七夕の日、広瀬川。



比刀根橋から広瀬川。
今日は雨を集めたのか、水量多し。
蒸し暑い日、広瀬川の水の涼しさを感じる。

帰りはこの時期だけ氷を出してくれるお店(とっておきの食堂)で、これ以上口当たりが柔らかい氷はない、と思っている氷アズキと氷イチゴミルクを食べました。
この氷を食べると夏本番。

前橋七夕。金魚すくい。



金魚すくいの露店に子供たち、群れる。

前橋七夕、市街地の風景。



通りのビルの屋上にお社。

老舗の和菓子屋さん、健在。
「きんつば」をお土産に買いました

前橋七夕、七夕飾り。上毛カルタ!



仕掛けは上毛カルタ。

上毛カルタは上州人の相互確認の符牒というか合言葉というか、県外で上州人同士が出会うと、上毛カルタの暗唱でお互い上州人であることを確認しあう・・・(本当かな?)。
まあ、小学校では上毛カルタの競技があったくらい。幼児期の記憶に刷り込みされているのは間違いなし。
次のページ