お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

佐久市内山 園城寺(萩の寺) 女郎花



女郎花もいいですね。

佐久市内山 園城寺(萩の寺)の8月末の萩 白萩



佐久市内山 園城寺(萩の寺)の8月末の萩 



帰りはまた内山峠。
気になる佐久市内山 園城寺(萩の寺)を覗く。
あと10日かな・・・。

信州南佐久郡川上村 川上犬 「暑いぞ~」#2



う~む、もうたまりません・・。

信州南佐久郡川上村 川上犬 「暑いぞ~」



「森の交流館」の中庭に犬がいるのだが、子犬たちもしばらく遊んでくれたものの、この陽射し。
中庭の植木の下を掘り、木陰と、ヒンヤリしているかどうかわからないけど(?)土で暑さ避け。

信州南佐久郡川上村 川上犬 犬どアップ



「森の交流館」で川上犬に触れることができる。
川上村役場のHPから引用。
>四方を山に囲まれた川上村は、長野県の天然記念物に指定された信州川上犬の故郷です。
川上犬は、「猟師によって飼い慣らされた秩父山塊のヤマイヌ(日本オオカミ)を祖とする」と古くから言い伝えられ、 抜群の運動神経を持つ野趣あふれる犬です。 現在、村で数十頭、全国でも300前後しかいない、非常に貴重な犬です。

http://www.avis.ne.jp/~genryu/kawakami_kawakamiken.htm

もう子犬はめちゃくちゃかわいい。

信州南佐久郡川上村 蕎麦の花



思いついて信州南佐久郡川上村まで。3時間ちょっとのドライブ。
内山峠越え。
田淵義雄氏のエッセー読み返していて、「寒山」に行ってみたくなった。小生、BE-PALファンのオジサン(最近はとんと実践派じゃなくなっちゃってアームチェアのアウトドア派・・・(×_×;)。
今日は時間もなくて偵察行。
距離も大体感じつかめたから、また後日時間かけてお散歩したい、と思っている次第。
秋も良さそうだし、田淵氏の文章に読んでいるとシーズンオフがそそられる、>「冬枯れた野や森を歩くのは楽しい。落ち葉の海をかきわけながら森をあるく・・・」

ただ小生の車4WDではないし、雪道のドライブは得意じゃないから雪の前にしたいものだ。

留守部隊 不貞寝 お留守番の舎弟猫 ハッちゃん




「なんといっても留守番は詰まんない。」

家に帰ってきたら、留守番の舎弟猫 ハッちゃん、不貞寝中。

日光 湯の湖 きのこ



実りの秋に向け、きのこ成育中。

日光 湯の湖 蜻蛉の編隊着陸



赤蜻蛉の編隊が岩の頂に着陸。
ただいま翼を休め、休憩中。

日光 湯の湖



処暑。

湯の湖の湖面を渡る風も秋の気配。

日光 明智平 青空も秋の気配



所用で宇都宮まで。
帰りは日光廻り金精峠経由で。

明智平で青い空見る。
群青色の空、もう秋ですね。

葉っぱのような羽 擬態・・・



葉っぱのような羽、小枝のような足・・・虫さんも演技派。

おなじく榛名 森林公園 展望台付近で。

榛名 森林公園 展望台から見た夏雲



雲の動きが早いのですが、夕立を予告しているようで・・・。
でも風は秋の風です。

榛名 湿原 芒(ススキ)



同じく。

榛名 湿原 釣鐘人参(ツリガネニンジン)



雲の動きが早くて、曇ったり晴れたり・・・。
釣鐘人参が風に揺れている。

榛名 湿原 松虫草(マツムシソウ)。



しばらく体調芳しくなくて、お盆の休みは欲求不満。
今日は朝早くからの病院通いを終えて(8:00に受付開始・・・)、とりあえず榛名に。
ここも定番の榛名高原のゆうすげ歩道(?)。
松虫草が咲いていて、初秋の気配。

前橋 花火大会#3



この花火大会が終わると、夏も終わりだ・・・という気分。

いささかさびしい気持ちになります。
まだ夏休みと呼べる夏休み、取っていないのにな~。

前橋 花火大会#2



なにか花のように咲いた花火。

近くで見たので、音が迫力。

前橋 花火大会#1



ここ数日、雨が多い日が続いています。
ただでさえ、この花火大会の日は例年雨にたたられること多く、途中から土砂降り、はたまた寒くて花火どころではない・・・なんて日も記憶にあります。

今日は昼間雨が降ったので、心配された雨は花火の最中は降らず、ほっと・・・・。

写真は花火モードで撮影したものの連作。
ど~かな~・・・と思いながらも、一応UP。

熱暑の日は榛名緑陰に。若い芽。



榛名森林公園にて。

静か、涼しい。

熱暑の日は榛名緑陰に。トンボ。



蜻蛉も羽を畳んでお昼寝モード?

熱暑の日はお昼寝#人間 -榛名緑陰に。おだまき(苧環)



猫だって猛暑にうだる。
人間は車で山に涼を求めて・・・。
榛名の森林公園。

ベンチで横になって昼寝。
緑陰の風、涼しい。
本一冊持って、紅茶。
おだまき(苧環)、風に揺れる。

熱暑の日はお昼寝-舎弟猫 #2



涼しい木に設置面積を大きく取って・・・・

おなかに+横腹、尻尾も設置・・・。たはっ(笑)!

熱暑の日はお昼寝-舎弟猫 #1



熱暑の日はお昼寝#舎弟猫(八ちゃん)。

少々寄り眼。

熱暑の日はお昼寝-兄い  「よっ!」



35度を越える日、猫たちは家の涼しいところをうまく見つけ、お昼寝。

毛衣を脱いで、こういう日には浴衣でも着られれば楽なのでしょうが、猫の世界の法律でそれも人前ではできないことになっているので、涼しい木の床に長くなってお昼寝。
「よっ!」。

大間々お祇園 祭りの幕間#2射的



縁日の屋台。

これも古式に則って「射的」。

大間々お祇園 祭りの幕間



大間々お祇園 町衆 山車



町のヒト、総出。

古い町並みをにぎやかに山車が行く。

大間々お祇園 神馬走る。



塩まきに続き、神馬走る。

気勢、一気に揚がる。
次のページ