お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

榛名山 スルス岩の天狗

020502tengu.jpg

時ノ坊さまへのTB。

たしか榛名の天狗も天狗界の大物だったと思います。いま手元に「図聚天狗列伝」(図書館で借りたやつ)がないので記憶だけで書いているので、間違えたら m(_ _)mゴメン  なさい。
この写真は99年の年末に酔狂にも榛名山 スルス岩に登り、撮影したものです。向こうの山はお馴染み 榛名富士。

この付近は古来からの榛名修験、また普寛行者以降の近世山岳信仰もクロスオーバーしています。

またそちらのblog、Hpも覗きに伺います。

新治村 たくみの里 泰寧寺の夏椿

20050627012720s.jpg

新治村 たくみの里 泰寧寺の擬宝珠(ぎぼうし)

20050627012506s.jpg

新治村 たくみの里 泰寧寺

20050627012452s.jpg

大屋根。九曜星の紋。

新治村 たくみの里 泰寧寺の烏天狗

20050627012419s.jpg

烏天狗も天に向かい、一言。「暑い~~!」

新治村 たくみの里 泰寧寺の山門

smallCIMG2861s.jpg

お昼に新治村 たくみの里で蕎麦。
蕎麦より、デザートの団子の方が美味しかった。
それはさておき、新治村 たくみの里 泰寧寺へ。
紫陽花は時期がまだなのか月夜野、雨が少ない所為で元気ないのか、咲いてはいるもののさびしい状況。

月夜野町 如意寺の糸トンボ

20050627012319s.jpg

この軽やかさ。繊細さ。

月夜野町 如意寺の河骨(こうほね)

20050627012332s.jpg

暑いけれど、河骨(こうほね)の花の黄色にほっとする。

月夜野町 如意寺の蛙

20050627012255s.jpg

お寺の庭に池。河骨(こうほね)が群生。
今年の梅雨は雨が少なくて、蛙さんもちょっとかわいそう。

月夜野町 如意寺のお地蔵さん

20050627012212s.jpg

六地蔵に迎えられる。
う~ん、いい表情。
お地蔵さんの頭の上には、よく駐車場にあるプラスチックの屋根がかけられていて・・・。

月夜野町 如意寺

smallCIMG2840s.jpg

暑い暑い・・・前橋は36.5度とのこと。

とりあえず涼しそうなところへ、と利根へ。
ドライブ中にお寺の屋根発見。ふと方向見ると立派なお寺。
月夜野町 如意寺。

兄ぃはいないかな?屋根の上で舎弟猫(夢八さん)

20050621221141s.jpg

せっかく登った屋根の上。
尊敬する兄ぃに見てもらおうと、屋根の上から「あっち見て ほい、こっち見て ほい」の舎弟。

屋根に掛かる手が緊張気味。

舎弟猫 どアップ

20050621215913s.jpg


「お山の大将」=舎弟猫(夢八さん)は屋根の上で記念撮影。

1歳半くらいだが、妙に幼い表情に見えたりして・・・。

屋根の上の舎弟猫

20050621215902s.jpg

屋根の上はいい気持ち。

梅雨の晴れ間、舎弟猫(夢八さん)は屋根の上で「お山の大将」。

エヘン!

菖蒲 勝負

20050621215850s.jpg

東村(旧)菖蒲園にて。
開花タイミングをずらして植えていると思うのだけれど、池の方の花は終わったのか、はたまた今年は咲かなかったのか、見られず・・・。(6/19撮影)
こればかりは運ですから~~。

渋川 真光寺の墓参猫

smallIMGP3039s.jpg


「あの~~~」。

隠れているけど、逃げもせず、墓参中の猫。

渋川 真光寺のお気に入り

smallCIMG2813s.jpg


彫刻の見事さには驚きます。
黒門のすぐ横。

渋川 真光寺の紫陽花 参道にて

smallIMGP3031s.jpg


参拝の折には「万日堂」のかわいい龍の彫り物を見ること、お奨め。

渋川 真光寺 紫陽花を見に・・・

smallCIMG2797s.jpg

中之条の帰り道、渋川 真光寺に立ち寄る。

紫陽花の定点観測ポイント。
満開にはもうちょっとかな、という段階だが、きれいに手入れされた参道が気持ちよく、清々した紫陽花の咲き始め。



吾妻 中之条の町で燕の巣

050618つばめ

梅雨の晴れ間、気温が上がってきたので中之条の町でコーヒーを飲む。クラシックな喫茶店の窓から、道向かいの家の雨樋に燕の巣を発見。親鳥が子供たちに餌を運んでいた。

「いいもの見たな」、とマロンシフォンのケーキとコーヒー飲みながら思った。

吾妻 中之条 うずまの寺「林昌院」 黒揚羽蝶

smallIMGP3012s.jpg

墓地で躑躅に蜜を集める黒揚羽蝶を見る。

ふわっとした浮揚感覚。

吾妻 中之条 うずまの寺「林昌院」

smallCIMG2782s.jpg

ホームページを検索していたら発見した吾妻 中之条 うずまの寺「林昌院」。
梅雨の切れ間を縫って中之条まで車を走らせる。
中之条で場所を聞いたがよくわからず、今日はナビのない車で行ったので少々道に迷う。道路から高い山の上にお寺の屋根が見えたが入り口が不明。見当をつけて細い道を登ったらビンゴ!。
寺は見晴らしの良い山腹。境内を散策させてもらった。

手作りのホームページが住職の人柄を感じさせる。http://www13.ocn.ne.jp/~ao1520/top1.htm


入梅の紫陽花

smallV6010014s.jpg

ご近所に歩いて出かけたら紫陽花の花、発見。持っていた携帯のカメラで撮影。
さてさて紫陽花はどこに見に行こうか・・・と定点観測ポイントを頭の中で素早くリストアップしていました。

入梅だけど舎弟猫昼寝

smallkozous.jpg

舎弟は寝子(ねこ)。たしかに良く寝ます。
能天気。
これが先日雀さんを頭から食べちゃった殺戮者の寝顔とは思えません。カメラ付携帯で撮影

仲良し姉弟#4

smallIMG_0050s.jpg

ほらっ!

仲良し姉弟#3

small1-4s.jpg

ねえったら~

仲良し姉弟#2

small1-2s.jpg

ねえ、遊ぼうよ

白蝶草

20050610231909s.jpg

こちらは白花、白蝶草。いまにも飛び立ちそうなので、出勤前に急いで撮影しました。

山桃草

20050610231828s.jpg

先日友人にもらった山桃草も花開きました。

十薬(どくだみ)

20050610231801s.jpg

どくだみには雨がよく似合います。わざわざ植えたと言うと人に驚かれますが、梅雨の季節に欠かせません。ほんとの花は中央の塔状に見えるところです。
次のページ