お散歩趣味

お散歩趣味 群馬 前橋 写真 歴史 面白いもの 神社仏閣 おいしいもの 猫 花 石仏 祭り 歳時記・・・基本的に写真はクリックすると拡大します。

今日はシメちゃん主役。

161219161219シメちゃん


シメちゃんです!

(厳つい顔、3頭身、胸張り)







161219IMGP4697.jpg


なにかの実を咥えて、威張っている。

エヘン!








161219IMGP4705.jpg


ちょっと凹んだか・・・・?

なにかにつけて絵になるキャラ。








161219ジョビ子さん


ジョビ子さんも1枚。








161219アタシ


今日はシメちゃん主役。
と言っていたら、

ロクサーヌ様。
「アタシ、アタシ、アタシ!主役はアタシよ!」
とズンズンズンズン、六方を踏む。










ちょっと偵察、木曽三社神社。6月。

160601木曾三社神社


晴天。

6月朔日。
梅雨入りはまだ。空気も乾燥。風、時々強い。

木曽三社神社。

真夏の暑いとき、水の音と涼を求めて来るのだが、今日は偵察。


神社は山襞の低いところにある。

赤城伏流水が湧き出すところ。








160601湧泉に向かう


湧泉に向かう。









160601湧玉


湧玉。

ご神体。









160601IMG_6543.jpg


水量は相当のもの。
湧玉から湧いた水はセキショウ群落の緑を吸収しながら、ここに集まり、下の池へ、そして村内の田を潤して行く。








160601清流


清流。

疎水。









160601水の透明さ


水の透明さ。














160601向こうに榛名山


下の棚田。

向こうに榛名山。



昼過ぎから風強くなり、赤城山麓は砂を含んだ風で灰色の帯がうねる。








昨日、藤岡散歩。諏訪神社。狛犬さん。

140925IMG_6062.jpg


昨日になるけど、藤岡散歩。

藤岡、9/18の続き。

旧市内がレトロっぽくて、殊の外心地よかった。
今日は諏訪神社中心。

市街地の真ん中に、こんな広い境内地を持っているというのはスゴい。
神社の本殿は古墳の上にある。




140925IMG_6064.jpg


立派な本殿。
若いカップルがお参りに来ていた。藤岡市民の崇敬を集めているのだろう。





140925IMGP1705.jpg


今日の最大の呼びものというか、興味をそそったのはこの狛犬さんの一対。

相棒に
「おいっ 八っつぁんよ!」




140925IMGP1706.jpg


「なんでぇ~、くまさん!」





140925IMGP1704.jpg


「あのな~」





140925IMGP1701.jpg


「うんうん・・・」

どうみても犬ではなく、獅子ではなく、虎。
寅。

模様も縞。
シッポも長いし。

好(はう)!





140925IMG_6076.jpg


やっぱり古墳。
玄室の開口部。





140925IMG_6079.jpg


藤岡の古墳群は分布の規模が大きいな、やはり。






140925IMG_6083.jpg


藤岡瓦煎餅の「虎屋本店」の石のベンチ。
最中各種買っておみやげにした。





140925IMGP1712.jpg


古墳2つをうまく使って、見事な空間構成。
もうひとつは顕彰碑が立てられている(写真は省いたけど)。

旧市内には何処の町も面白いものがひっそりと残っている。
またまた散歩心が刺激された。





藤岡市の古い町で。一行寺。

140916IMG_5959.jpg


昼飯を食う都合もあり(そりゃそうだ)、藤岡の街に。
藤岡はバイパス周辺に新しいお店が多いのだが、今日は古い町の方へ。
思いつきで中華ソバ。これがけっこう懐かしい味。昨今のラーメンファンの味ではなく、これは紛れも無く中華ソバ。

まあそれはそれとして(ナンノコッチャ)、すぐ近くのお寺に呼ばれてここ!





140918IMG_5963.jpg


施無畏!






140918IMGP1540.jpg


立派な観音堂。





140918IMGP1535.jpg









140918IMG_5962.jpg


なるほど。






140918IMGP1531.jpg


本堂。







140918IMGP1534.jpg









140918IMG_5970.jpg


なんとも!
参詣歓迎委員会のお出迎え。






140918IMG_5984.jpg


興味深し。









蕃松院。

140427IMG_3903.jpg


このお寺、大分前に来ていたのだが、大改築したのか大きく外観のイメージが変わっている。

白壁が綺麗。

前の印象も良かったのだが、ますます惹かれる。




140427IMGP5993.jpg


この後ろの山も古い山城。






140427IMG_3891.jpg


この門。

禅宗様だが、武張った感あり。





140427IMG_3894.jpg


依田氏といえば、上州にもその関係の跡多い。
後閑城をはじめ、碓氷郡周辺のお寺も依田氏に関連あったと思う。
戦国期、上州は信玄、謙信、後北条氏の三つ巴の草刈り場。依田氏も信玄軍の進駐軍として東信州から上州に進出してきたわけだ。
このお寺 蕃松院も上州吉井の宝積寺の末寺とのこと。
内山峠を越え、信州-上州の交流の深さと濃さを感じた。

今回、ご縁あって、本堂内部も見せて頂く。
とりわけ文殊菩薩像の見事さには感動。
有難うございました。








次のページ